ピロリーナの「今日もくじら日和」

炊き立ての末広

炊き立て、鯨の末広(すえひろ)を食しました。

末広ってこんなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くじらベーコンに似てますが、違うものです。

関西や関東では恐らく食べられません。関東などで見かけたら、それはベーコンを着色していない

白ベーコンじゃないかと思われます。

まず見た目の違いは、縁を着色していないことも挙げられますが、

もう一つ、末広には大きな特徴があるのです、それは皮がついているということ。

上のほうに白と黒の皮がうっすら見えるでしょ?コレです。ベーコンにはコレがつきません。

味の違いは、塩味が薄いこと、脂分が抜けてサッパリしていること。(製法が違うからね)

まったく脂っぽいのありません。超サッパリ!\(゜∀゜) なのに鯨の風味!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その分、鯨ベーコンより2倍~3倍ぐらい食べる人が多いです。しつこくないので箸が進みやすい。

でも長崎以外では超マイナーな商品。

桃カステラぐらい有名になって欲しいですけど(゚Д゚)

しかし炊き立ては美味しい~。

いつも食べててすみません。ウフ。(*n´ω`n*)

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter