ピロリーナの「今日もくじら日和」

大切な人

昨日の黙とうのサイレンは長崎原爆の日を瞬間的に思い出して、

そして一年前の震災だけじゃなく、いろんな黙とうをする日のことを思い出しました。

 

人生の中でさ、大切な人ができたら素晴らしいことだよね。

失いたくないって同時に思うけど。

かけがえのない喜びは失う恐怖との背中合わせ。。。。

 

わたしは、世の中の全ての悲劇を想ったり守ったりできません。

それは考えることですら。

 

ただ、あなたとあなたの大切な人がどうか健やかでいますように、って願う。

点で願う。

そしたら、それが繋がってみんなになるよね。

 

大切な人、と考えた時に、映画で観た 吉田修一さん原作の『悪人』のセリフを思い出しました。

柄本明演じる被害者(娘)の父親のセリフが凄く印象的で光ってた。

いちばん好きなセリフです。

以下引用します。

 

「 あんたには大切な人はおるね?
その人の幸せな様子を思うだけで、自分まで嬉しくなるような人ですたい・・・
アイツ(娘)にもおらんと思います
おらん人間が多すぎるのよ
今の世の中大切な人がおらん人間が多すぎったい
大切な人がおらん人間は、何でもできるとと思い込む
自分には失うものがなかっち、それで強うなった気になっとる。
失うものもなければ欲しいものも無いだけんやろ
自分を余裕のある人間っち思い込んで
失ったり欲しがったり、一喜一憂する人間を馬鹿にした目で眺めとる
そうじゃなかとよ
本当は、それじゃ駄目とよ・・・」

 

あなたとあなたの大切な人が健やかでいますように(●´ω`●)

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter