ピロリーナの「今日もくじら日和」

ソリレス~フランス料理の居酒屋

長崎市江戸町にあるフレンチ・カジュアルのお店ソリレスにお誘いもらって行ってきました。

「いつも何か食べてる日記ばっかりじゃん」

と、思われるかもしれませんが・・・・・・

覗いたことの無い世界や、人との繋がりや出逢いが、

たまたま食べ物屋で繰り広げられてるだけなのですよ~(゚Д゚)

 

ソリレスは、コース料理はなくて全て単品で頼めます。

この日は6名でスパークリングワインで乾杯をし、白と赤のワインをいただきながら

10種類ほどお料理をいただきました( *´艸`)

しかしホント6名ぐらいってベストな人数☆少しずついろんなお料理が楽しめて!

 

あ、それぞれの料理名だけど、ほとんど判りません、すみません。

★前菜の盛り合わせ・・・ワインと共にまずはコレでしょ。いろいろ楽しめる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★リヨン風サラダ・・・これはパンにドレッシングが染み込んでて美味しかった~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ほたて・・・・これがまたワインに合う・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★そば粉のクレ-プ・・・素朴で美味しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★砂肝のコンフィサラダ・・・モワッと柔らかくてびっくり!なにこの砂ズリ!

っておもったら砂肝だった。(見えないけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ピザ・・・売り切れててもう半分しかな無かった。またワインに合うんだなこれが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★エスカルゴ・・・またこれもワインに合うんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★豚・・・・ラムが売り切れてたので、変わりに豚だったけど、柔らかくて美味しかった~(*´ェ`*)

これ下にある豆がまた美味しい。次回リピート決定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★鴨・・・これもとても柔らかい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★米・・・・パクチーとチーズの風味が・・・・おいしかった!これ次回も食べたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★アイス・・・お酒が入ってるんだけど、凄くこれは気にいった。さっぱりして凄く美味しい。

これ次回もリピート決定!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・・デザートの他、もう一皿あったような気もしないでもないですが、まぁいいでしょう。

★メニューは黒板で

 

 

 

 

 

 

 

私はこのメニューを見る(読む)のが苦手で

皆様におまかせしました。

いや~酔っぱらっていくと、カタカナって読めないよね。

メニューの隣の×印は売切れ。これはまた次回だ!

 

気軽に来れるフレンチ居酒屋のソリレス、とっても楽しかったです。

またお気に入りのお店が一つ増えました。

 

★店内・・・豚の足飾ってます。

 

 

 

 

 

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter