ピロリーナの「今日もくじら日和」

ひよりちゃん劇場:第2回『くじらって何を食べてるの?』

 

 

 

 

『 くじらって 何を食べてるの? 』連載第2回
ねーねー、くじぞー。ヒゲがある大きなクジラたちは、何を食べるの?体が大きいから、大きい魚を食べそうだよね!まぐろとか食べるの?
ちがうよ。あいつらは、オキアミや小魚たちが集まっている場所でさ海水を口いっぱいにためて口を閉じてヒゲのすき間から海水を吐き出して食べてるよ。イワシやサンマを食べるヤツもいるね。
ふ~ん。そっかーーー。じゃー、・・・くじぞうは何食べるの?歯がついてるから、まぐろ食べるの?
まぐろなんか食べないよ!僕はイカとか小魚だよ。なんでまぐろなのさ!
えっ・・・・。だって、私、まぐろが好きなんだもん!せっかく、くじぞうと一緒に食べようと持ってきたのに!
・・・・・・・・。ふ、ふ~ん。(まぐろでクジラを釣るつもりだったのかな・・・)
おわり第3回はコチラ

 

☆鯨には大きくヒゲクジラ類と、歯鯨類があります。

ミンククジラなどのオキアミや小魚をヒゲで濾して飲み込むヒゲクジラと
イカなどを歯でとらえて飲み込む歯クジラ類です。

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter