ピロリーナの「今日もくじら日和」

第24回「捕鯨の伝統と食文化を守る会」

6月19日、永田町の憲政記念館で行われた

第24回「捕鯨の伝統と食文化を守る会」に出席してきました。

この日は台風だったので、長崎から飛行機が飛ぶのか~、と心配してましたが

私が行くとこには台風は遅れて来い!

ということで遅れていらっしゃったので大丈夫でした(●´∀`)

さて、「捕鯨の伝統と食文化を守る会」とは、わが国の鯨類捕獲調査の安全かつ

円滑な実施と捕鯨の早期再開を願う衆議院議員さんたちの呼びかけによるIWCに向けての決起会です。

(今年は7月2日から6日まで、パナマでIWC年次総会が開催されます)

たくさんの議員さんたちの中でウロウロ場違いに私は泳いでおりました(汗)

 

★民主党の小平衆議院議員、自由民主党の浜田衆議院議員から鯨に対する熱い思いが語られました。

 

 

 

 

 

 

 

農林水産省の佐々木副大臣                   落語家、林家木久扇師匠

 

 

 

 

 

 

 

なんだかすごーく堅い感じですが、要はみんなで心を一つにして、美味しいくじらを食べよう!ということで

ビッフェスタイルで鯨料理が振舞われました。

日野商店からは、湯かけくじらと、百ひろ を提供させていただきましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わいわいガヤガヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯かけくじら。今回サラダ風にアレンジしてドレッシングがかかってましたが・・・

でも個人的に思ったのは、

湯かけくじらは、そのまま食べるか、かけぽん酢を少したらして食べるのが一番美味しいなぁ・・・・

って感じました。それがいちばん素材の旨みをひきだしてるだなって・・・

わたしもあれこれ鯨レシピを提供してるけど

なんかシンプルが一番美味しいんじゃない? といろいろ食べて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食してアンケートに答えるコーナーもありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯨カレー しかし食べれずじまい。残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くじら飯 皮を使って作ってるそう。臭みもなくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くじらベーコン赤肉本皮百ひろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、くじらの赤肉ローストしたものに、本皮をあぶってるものが、とろ~りとして合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし今回人が多いし、写真を撮らなきゃ!!って思ってなかなか全てを食べることができませんでした。

これでもまだ撮りきれてません。難しいなー。まぁ雰囲気だけでも伝わったでしょうか。

 

★最後に恒例の木久扇師匠との写真撮影。

木久扇師匠は「クジラはなんて鳴くの?クジラは「ほえ~る~」と笑わかせてくださいました。

ちなみに一番左は私の父であり、夫ではありません。

よく夫婦に間違えられるんですが・・・(;´∀`)わたしは娘です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter