ピロリーナの「今日もくじら日和」

中国家庭料理 紅灯記

久々の美食ご報告☆

長崎の万才町にある、紅灯記に行って参りました。

名店なのに、私なんともここ1年ぐらいで知ったという不覚!!

しかも小学校の同級生のお店だったという不覚!

しかもあの出島ワーフで美味しいレッドランタンと姉妹店だったという事実も同時に知ったという不覚!

長崎で中華と言えば、中華街だけ、というわけではなく、美味しいお店があるんです。

わたし子供の頃からの中華料理って、家族でお祝いとか親戚一同で皆で行くところだったんだけど

「え~また中華~(´Д`)・・・」って反応多しでした。

だってたくさん量が出てきてお腹いっぱーいになって、角煮まんじゅが出てきたころはもう食べられなくて

デザートのアツアツごま団子では舌をやけどして、無理やり食べる・・・が常でした。笑。

 

でも中華料理っていろいろあるんだなーって思ったのが、この紅灯記。今回3度目です。

 

まずは前菜があったのですが、写真を撮り忘れたので飛ばします(汗)

★ヒラメの中華風お刺身
うひゃーん。ヒラメ!美しい!わたし大好物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜ混ぜして~ 出来上がり!これはヒラメも美味しいけどタレも美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★冬瓜と茂木雑魚エビ 淡雪仕立て カラスミの香り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは本当に美味しかったです。冬瓜料理はわたしも大好きで作るのだけど・・・この深みのある味と

からすみとの絶妙コラボ。(からすみは小野原本店さん)こんなの食べたことが無かったー!ヾ(*´∀`*)ノ

なんだかね、作ってくださった方の気持ちがぐっと味になって伝わってもきたの。

常に新しい文化に挑戦する意気込みと優しさがギュッと詰まってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★鱧 紅麹風味の天婦羅  / シューマイ

「これは何?ハム?ハモ?」と聞き間違えながら、食べるとハムではなくハモ。どちらも上品で優しい味付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★雲仙スーパーポークの蒸籠蒸し 麻辣ソース

中から覗くのは、とうもろこしだよ☆雲仙のスーパーポークは、本当にスーパーポークでした!美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★茂木イカとホタテの塩炒め

わたしこれ大好きなんです。塩炒め。この絶妙な塩味ってどうやって出せるんだろう。家ではできない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ネギソバ

ご存知、看板名物のネギソバです。あっさ~りとしていて、どんどん食べちゃいます。

そいえばここではちゃんぽんも皿うどんも食べたことないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しそうな後ろのお二人さん・・・。。表情は見えずとも、わかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★豆乳の杏仁豆腐 巨峰のコンポート

デザート、これも丁度良い分量で甘くどくもなく、あっさりいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:同級生から特別サービス。これもめっちゃ美味しかった。通常メニューにあるのかしら~。また食べたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日飲んだお酒は、生ビール、紹興酒、白ワイン、んむふー!(●´∀`)

中華料理と白ワインって初めてだったけど、けっこう合うの。紅灯記だからかなー。

 

同級生がこっそり後で言ってくれました。

「長崎×中華」文化と文化をぶつけて新しくて残っていくもの、

つまり文化を残すの私の人生の目標だ・・・と

(こっそりだったのに、ごめんね!感動したから許して!)

胸にぐっと突き刺さりました。

文化と文化をぶつけて新しくて残っていくもの・・・

現状に甘んじず、ゴール無き進む人の言葉ですよね。

 

鯨だって同じだ。新しく残していかなくてはいけない・・・。

 

また紅灯記行くぞ!今の季節、涼麺もオススメらしいです!

—————————————-

 

紅灯記

住所 〒850-0033 長崎県長崎市万才町3-2
TEL 095-826-3004
営業時間 am11:00~pm2:30(ラストオーダー) pm5:00~pm09:00(ラストオーダー)

定休日 日曜日 祝日不定休

 

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter