ピロリーナの「今日もくじら日和」

新上五島へ遊びに行ってきました♪

先日、鯨の町の新上五島町へ遊びに行きました。

2008年に「全国鯨フォーラム 2008新上五島」で仕事で来た以来!

今回はプライベートで教会巡りです!

あいにくの曇空。雨が降らなかっただけマシ、と思ったけど
やっぱり夏の五島の海と山には青空が似合うので(TT)
残念な気持ちを抑えつつ・・・

レンタカーを借りて、奈良尾~有川~新魚目地区と周りました!(3~4つ教会は見れたかな・・・一部だけアップ!)

R0016818

これ、鯨じゃん!(つーか魚?)とある教会の外で見つけた地面。偶然かしら?
R0016815

頭ケ島教会は、やっぱり絵になりますね。団体さんツアーの方がいらっしゃって、ちゃっかりガイドさんの話を

一緒に聞いてました( ´ ▽ ` )ノ

R0016810

 

矢堅目公園の夕日を観たかったけど、曇空。でも少し太陽が覗いて、海を赤く照らして綺麗でした(*゚∀゚*)

R0016822

 

旅館にて夕食。魚尽くしで美味しい~(>_<)そしてお腹いっぱいになりました。

R0016834

 

隠れキリシタンの代表の坂井さんの船にて、隠れキリシタンが潜伏していた洞窟まで連れてってもらいました。

R0016851

約10分で洞窟に到着。

R0016865

 

この奥に洞窟があったのですが、わたしは行くのを断念(>_<)運動音痴な私は岩場を行けなかった~!!

R0016862

この後、代表の坂井さんのご自宅にてお話を少し伺いました。

「今はこの集落に15軒ほどしか隠れキリシタンは残っていない。

自分たちができる限り、先祖から続いてる隠れキリシタンを守っていく。でも途絶えて行くことは自然なこと」

「お金はもらってなく、無報酬で神父をやっている。人間、欲がでてくれば変わってくる。

隠れキリシタンに教会は無い。教会に行くようになったら、先祖から続いたものが変わってしまう」

と、先祖への崇拝や熱い想いをごくごく自然に淡々とお話されてました。

進学や就職で島を離れる若い方は多いでしょうし、隠れキリシタンを続けるのなら

同じ隠れキリシタンの人と結婚しなければ続きません。

できる限りのことはするけど、人の人生、無理強いはしない、途絶えるのは自然だと話すことに

そうだよなぁ~、と納得しつつも、何百年と続く歴史の祖先が途絶えることは

もったいないと思ったのでした。(でも他人事だから勝手に私も言えるのですが)

 

 

☆彡おまけ

上五島のエレナにて、日野商店の商品を発見~♪須払い鯨!須払い鯨の使い方はコチラ

今回捕鯨関連の史跡を見てないので、次回は観に行きたいな~!( ´ ▽ ` )ノ

R0016847

 

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter