ピロリーナの「今日もくじら日和」

脂須の子の旨みを一度は・・・

Exif_JPEG_PICTURE

 

尾の身よりも私が個人的に好きな上等のお刺身の赤肉・・・それは、脂須の子(あぶらすのこ)

鯨の腕のつけ根部分で大型のイワシ鯨1頭から30キロ程度しか採れないけど、

その中でも特に上等なのは数キロテイド。脂刺しが入っているけど尾の身より硬いので

舌の上でとろける食感ではなく、ぎゅぎゅっと噛みごたえと鯨の旨みを感じられる部位。

だからわたしは好き。すぐ溶けてなくなるものより、味わって食べることができる。

またこれだけ脂肪分が見えると、牛や豚では胃にもたれれるが、鯨の赤身に関しては

まったくそれが無い。

しかし簡単に手に入るものではないから、(近所に売ってない!)

皆美味しさを知る機会が無いし、鯨を食すことを考えることも実感として伴わない。

まぁ、一度は食べて欲しい鯨の部位の中の一つです。

ぜひ一度はお試しください。

 

about: pirolina
くじら料理研究・くじらの美味しい食べ方を提案。実家は長崎の日野商店。明治41年創業。幼い頃から鯨肉工場の匂いが苦手だったが、鯨屋の世界に入り、くじらの扱い方で美味しさが変わることを知る。二児の母。
育児漫画→ pirolinaの詳細はこちらをクリック
pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter