dancyu 「鯨の食べ方特集」
dancyu 8月号に「鯨の食べ方」特集が掲載されてます。
日本の捕鯨文化の歴史から、鯨の種類、食べ方、そして、「長崎が日本一の鯨の町である」という紹介まで。
日野商店も取材されてます(*゚▽゚*)よかったら読んでみてくださいね。
しかし、「肉」特集の中に、「鯨」を持ってくるという構成。さすがだと思いました。
鯨は哺乳類だけど、肉屋さんには置いてません、魚屋さんか、スーパーでも魚の刺身のコーナーにあります。
肉の隣では赤身の肉でも販売してません。でも、雑誌だとOKなんだなと、改めて。
本書にある通り、鯨がすべて絶滅危惧種ではないという事実があります。
海洋資源を将来のために有効利用するという考えは真っ当であっても、政治的な駆け引きの上では
重要視されない事実もあります。
また、本書の読者に聞いた「今後、鯨料理を食べたいと思いますか?」の問いに対し
「思う」が76.6%であるけれども
「捕鯨で他国と争うなら食べなくてもいいかな/25歳 女性」という声にわたしは目が止まりました。
そおなんです。自分の生活に密着していないと、そうなるんです。
上記はごく自然な20代の女性の意見だと私は感じました。
わたしも、長崎に住んでいなければ、また違う職業であれば、同じことを思ったでしょう。
海外に対してのアプローチよりも、最も力を入れなければいけないのは
日本国内だということです。
dancyuさんが特集を組んでくださったこと、本当に嬉しく思います。
食べたことなければ、始まりません。
美味しい鯨の体験を一人でも多くの方に!
amazonで購入(dancyu 2014年8月号)