ピロリーナの「今日もくじら日和」

塩蔵熟成の秘密~鯨の旨味を生かしたレシピ

日野商店がじっくり塩蔵熟成させた「湯かけくじら(湯引きくじら)」を使ったパスタ。火を止める直前、最後の仕上げにさっと湯かけくじらを和えるだけで、鯨の旨味がふわっと香ります♪

 

湯かけ鯨は、日野商店が得意とする塩蔵熟成の傑作。

もともとは塩蔵熟成させた切り畝(塩くじら)が主流でしたが、家庭での手間を省くために、塩蔵熟成後、湯引きまで処理した商品です。

でも、この切り畝(塩くじら)はメーカーによって作り方は様々。鯨の上から塩をまぶすしてパックしてる商品もあります。

塩蔵熟成された鯨は、たんぱく質がじっくり熟成されて、旨味成分がたっぷり出てきます。

これが、美味しさの秘密。

その熟成された味は、余計な味付けは必要ありません。

さっとポン酢を付けてたべたり、最後の料理の仕上げにさっと入れて合えたり・・・。繊細な風味なので、余計な味で殺してしまうのは勿体ないんですよね。

なので、メニュー提案も、鯨の旨味の風味を生かしたものを厳選しております。

湯かけ鯨 de 彩り野菜の和風パスタのレシピはこちら>>

 

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter