ピロリーナの「今日もくじら日和」

くじらを食べる会

先日、長崎市の銅座のさんのご厚意により、特別にくじらを食べる会をさせていただきました。

しかしこの日はわたくし、昼間から美食&ビール&日本酒&ワインという贅沢三昧をして

ここに辿りつきました。すみません。(´-∀-`;)

では、鯨です。

どーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前は特選赤肉、奥の白いものはオバ、中央はナガス鯨の百ひろ、

左側は、イワシ鯨の百ひろさえずり、右側はベーコン末広です。

特選赤肉とは尾の身の周りを包んでいる高級赤身のこと。尾の身と赤肉の中間なんです。

一般市場では、それを尾の身として販売しているところも多いです。

モチッとして丁度良い脂刺しが入っていているけど鯨だから、あっさりと食べられます。

この鯨の赤身は、糖尿病の人が食べても、血糖値が上がらない、と喜ばれる、

アレルギーの方が食べても喜ばれる、と本当に良いんですよね。

☆尾の身と特選赤肉のセットはこちら

オバは、鯨の尾の部分。チリチリしているのが特徴で、この一枚の大きさが大きいものほど上等になります。

これは辛子酢味噌でいただきます。

ナガス鯨の百ひろは、これはもう滅多に手が入らないものでして・・・ほぼ今無いですね。

なぜここにあるかと言うと、私がもらってたからですね☆

昔は(30年以上も前)鯨と言えばナガス鯨でして、それはそれは大きな鯨なんです。

今の50台以上の方に伺うと、「ナガス鯨の百ひろが食べたか~!今の鯨の百ひろは小さか~!

と、みんな口を揃えておっしゃいます。(;^ω^)

今はイワシ鯨の百ひろか、ミンク鯨の百ひろが主になります。

オススメは、イワシ鯨の百ひろかな。味がまろやかです。

ああ、それと、ちまたでナガス鯨のことを、シロナガス鯨と言って販売しているところが有りますが

それは誤解でして、ありません。シロナガスクジラは現在捕獲されてませんので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーコンの下に隠れているのが、末広(すえひろ)です。末広は長崎独自の鯨食文化です。

末広についての説明の日記はこちら

 

で、全てのお料理の写真は撮れなかったのですが一部だけでもご紹介・・・

 

★エビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★アワビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★白子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野原本店さんのからすみ 日本酒でいただきました!相変わらず美味しい・・・・本物のからすみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野原本店さんの生からすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生からすみって初めて食べました。プチプチしてて大人な味。

長崎やわらか鯨カツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯨の赤身をカツにしたものです。

呑さんが作ってくれたソースが合ってました!

しかし私はこの時すでにお腹いっぱい。

テーブル席だったのに、私は畳の上に寝ている状態でした。

 

★オコゼのから揚げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★13名のご参加方

有難うございました( ^∀^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回盛りだくさんとなってしまったし、自分がこの会に着いたときに既にへべれけ状態であったため

何分反省点がいくつもございますが、皆様に喜んでいただけて幸いでした。

「ほかのお店の鯨は食べられないけど、この鯨食べられた!」と言ってくれた女の子が居たりして

とても嬉しかったです。

圧倒的にですね。実際、鯨食男子が多いんですよね。

まぁ正確に言うと、鯨食中年、ですが。(〃`∀´〃)

 

でもどんなに鯨が健康に良いとか、美味しい、とか一部の人だけが言っても

それは体感しなければわからないし

日本の文化だなんだ!て言っても一部地域だけだと共感できないし

アレルギーの人の命を救う!って言っても、少数派で

もっと日常的に手に入らなければ、広がらないんだよな~って思います。

それにはまとまった数を価格を下げて流通する他ないと思います。

目の前に美味しい鯨肉が無い所で、捕鯨問題話せるかっての~!

 

とゆうことで、1人でも美味しい鯨を知っていただける方が増えてもらって

嬉しい鯨の晩餐でした。

ご協力いただきました、呑さん、本当にありがとうございました。

好評発売中!pirolinaの『喜び働く大人の背中はワンダーランド』新曲の『鯨食系女子』を含む、クジラソング3曲入りの計10曲。iTunes/楽天市場/amazon/タワーレコード/HMV等全国CDショップ、ネットショップ等
Twitterバナー
Twitter